表札マイスターについて

こんにちは。今回は、当店、表札マイスターの表札について、製作工程や品質管理について、ご注文からお届けまでの流れについて、アフターサービスについてなど、表札マイスターの全般的な事柄についてご紹介させて頂きます。表札マイスターを知って頂き一層ご興味を持って頂ければ幸いです。

**** 目次 *****

  1. 表札の種類と特徴
  2. 表札の製作工程と品質管理
  3. 表札の注文方法と納期
  4. 表札の取り付け方法とアフターサービス
  5. お客様の声と実績

********************************

■1.表札の種類と特徴■

表札マイスターの表札の制作実績は70,000枚以上となります。こんなにも沢山のご注文を頂けた理由として、表札マイスターでは様々な素材、種類、形状、デザインの表札をご用意している点があると思います。沢山の選択肢があれば、お客様やご家族皆様がお好きな表札、お家に合った表札を見つけやすいですね。では表札マイスターにはどの様な表札があるのか、種類や特徴をご紹介いたします。

・カラフルなガラスが色鮮やかに輝く「ガラス表札」

ガラス表札はいろいろなシリーズをご用意しています。

↓こちらは「手作りガラス表札II にじいろ」です。13色のガラス色から選ぶことができるシリーズです。

↓こちらは「手作りガラス表札II ジュレ」

透き通った透明感・色鮮やかさ・ぷるんとした光沢・美味しそうな見た目から、お菓子や料理などに使われる事も多い「ジュレ」という名前がついたシリーズとなっております。

・重厚感のある「御影石表札」(全11商品)

・細かいデザインにも対応できる「ステンレス切り文字レーザーカット表札」(全35商品)

ステンレスの切り文字のみのシンプルでスタイリッシュなフォルムがカッコイイ!洗練されたデザインと高級感。シャープな切り文字が玄関をセンス良く際立たせる。シンプルなものから、凝ったデザインまで、幅広いデザインを取り揃えています。

・本物の真鍮製である「真鍮表札」(全6商品)

本物の「真鍮」を使った真鍮表札。
表面は黄銅色の「ヘアライン加工」、又は可愛い色合いの「マリーイエローゴールド塗装」から選択可能。真鍮のやわらかな表情をお楽しみ下さい。

・軽量で錆に強い「アルミ表札」(全42商品)

アイアン風アルミ表札「konoji」

・錆に強くクールな印象の「チタン表札」(全18商品)

高耐食・高強度・軽量の3つが揃った素晴らしい素材。シンプルな物から個性的な物まで、錆びない素材は戸建てやモダンスタイルなお宅などにピッタリなデザインです。

・「銅表札」(全25商品)

・「アクリル表札」(全7種類)


・ステンレスの板にお名前や模様をエッチングした「ステンレスエッチング表札」(全19商品)


・色鮮やかに輝くステンドグラスが付いた表札(50商品以上)

アルミ素材やステンレス素材のワンポイントのモチーフをかたどった部分に、キラキラと美しいステンドグラスを取り付けました。太陽の光を浴びれば、壁際にステンドグラスの色が反射し、それは美しい彩りの表札に。

・カラフルなガラス玉が付いた表札

・ガラス+ステンレス、御影石+ステンレスなど異素材を組み合わせた表札


・加賀百万石の石川県の代表的な伝統工芸である、「九谷焼の表札(35商品)」や「金沢金箔(純金24K)の表札(4商品)」もございます。これらは伝統工芸を現代風にしたデザインとなっております。


・インターホンに取り付ける事ができる「インターホンカバー表札」

玄関のインターホンを錆びにくいステンレスカバーでデコレーション。表札+インターホンカバーの役割を果たす商品。あらゆるメーカーのインターホンに対応しております。サイズ変更も自由自在です。(全15商品)

・マンションに取り付ける事ができる「マンション対応型表札」(全22商品)


上記は、ほんの一部をご紹介いたしました。

商品一覧はこちらをご覧ください。

表札マイスターの表札の特徴は、表札本体は沢山の素材・種類・デザインから選択する事ができます。さらに、文字は沢山のフォント(書体)をご用意しております。ガラス表札などに彫刻するワンポイントデザイン・ラインデザイン等も沢山の中から選択することができます。また、特注デザイン、特注サイズ、取付箇所が特殊である、など、お客様の様々なご要望に柔軟に対応しております。

表札が沢山あって迷ってしまった場合も、どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

■2.表札の製作工程と品質管理■

●製作工程 品質管理について

表札マイスターでは、お客様にご満足いただける高品質な商品をお届けできるよう、商品の製造、組み立て、品質チェック、梱包、発送等を、スタッフ一同、きめ細やかに心を込めて行わせていただいております。

ここでは、「手作りガラス表札IIにじいろ」の製造工程、品質管理をご紹介いたします。

まず、厚さ3mmや6mmの1枚の大きなガラス板をガラス専用のカッターで切ります。それを数枚重ね合わせ、型にはめ、800度以上の高熱で焼く『焼成』をします。
↓↓その後の工程はこちら。↓↓

「お家の顔」として長くご愛用頂くものですので、表札マイスターは品質を高く保持するよう、常に努めています。

●工場設備(機械)は下記となります。
 サンドブラスター :3台  UV露光器 :1台
 ガス炉 :1台  キルン電気炉 :5台
 ガラス研磨機 :1台  ガラス穴明機 :1台
 カッティング機 :1台  塗装ブース :1台
 レーザー加工機 :1台  UVプリンター :2台
 小型彫刻機 :1台  ボール盤 :2台
 小型ルーター :6台  打刻機 :1台
 切断機 :1台
 

■3.表札の注文方法と納期■

●ご注文方法について

・インターネット注文となります。
商品ページよりご注文のお手続きをお願い致します。


ご注文が完了しますと、すぐにご登録のメールアドレスへ、自動配信メールが送信されますので、ご確認ください。


・ご注文後、2営業日以内に、受付担当者よりご注文のお礼のメールを送信いたします。併せて、ご注文金額、取付方法、今後の流れ、必要に応じ、追加料金やお見積り等をご案内いたします。また、レイアウト(出来上がりイメージ図)を制作する為に必要な情報をお客様へお伺いさせて頂いたり、お客様と取付方法の打ち合わせ等をさせていただく場合もございます。


・ご注文後、3営業日以内に(または、受付担当者との打ち合わせが済みましたら)、デザイナーより表札のレイアウト(出来上がりイメージ図)をご案内いたします。デザインについてのご要望等がございましたらお気軽にお申しつけください。なお、レイアウトのご返事を必ずお願いいたします。
※一部の表札はレイアウトのご案内はせず、すぐに制作に取り掛かります。


ご希望のレイアウトができあがりましたら、レイアウトのご承認のご連絡をお願い致します。(ご連絡の例:レイアウト2で承認します)

表札の制作に取り掛かります。また、受付担当より出荷予定日などをメールにてご案内いたします。

※代金前払いをご選択された場合はご入金後の制作開始となります。


出荷予定日に表札を出荷させて頂きます。(予定より早く出来上がった場合は、出来上がり次第、出荷させて頂いております。)また、出荷した旨のメールを送信させていただきます。

配送業者にて表札をお客様へお届けいたします。お届けまでお楽しみにお待ちくださいませ。

※特注サイズ等の表札につきましては、ご注文の前に、まずは、お問い合わせくださいませ。

●納期について

主な商品の制作期間は下記となります。
※営業日とは、土曜、日曜、祝日、年末年始等の休暇等を除く平日です。
 営業日詳細はホームページ内に「営業カレンダー」がございますのでご覧ください。

・制作期間 約5営業日:「手作りガラス表札SENREN」
・制作期間 約7営業日:「手作りガラス表札ときめき」「九谷焼表札」
・制作期間 約10営業日:「手作りガラス表札IIにじいろ」「チタン表札」
・制作期間 約11営業日:「ステンレスエッチング表札」
・制作期間 約15営業日:「アルミ表札」「ステンレス切り文字レーザーカット表札」「インターホンカバー表札」「銅表札」「真鍮表札」など。
※特注サイズ等は、制作日数が上記より多くかかる場合がございます。

各商品の納期については、こちらのページ「納期一覧」をご覧ください。

〇有料オプションとして 「表札エクスプレス対応」をご用意しております。
・表札のレイアウトのご承認から、約5営業日で出荷致します。
・追加料金は通常価格の20%です。
・対象商品:「手作りガラス表札」「手作りガラス表札II(家紋入りは除く)」「九谷焼表札」
※特注サイズ、オプション品がある場合等は対象外となります。

「表札エクスプレス対応」についてはこちらをご覧ください。

■4.表札の取り付け方法とアフターサービス■

●取付方法について

一軒家で一般的な壁への取付の場合の取付方法は、「壁に、取付用のボルトを入れる為の穴をお客様にてあけて取り付ける方法」や、「両面テープや接着剤で貼り付けて取り付ける方法」などがございます。
マンションの場合は、「はめ込み・スライドで取り付ける方法」、「磁石、両面テープで取り付ける方法」などがございます。
各商品の取付方法はこちらをご覧ください。

機能門柱への取付の場合は、お客様の機能門柱に合った取付部品をご用意いたします。これまで、LIXIL、三協アルミ、トーシンコーポレーション、YKK AP、四国化成、ユニソン、パナソニック、クラボウ、東洋工業、NASTA やその他メーカー様の、150種類以上の機能門柱に対応した表札を制作いたしました。
取付方法等のご相談はお気軽にお問合せください。

機能門柱への取付方法については、こちらのページ「機能門柱に表札を取り付けましょう」をご参考としてください。

取付実績のある機能門柱一覧はこちらをご覧ください。

●アフターサービスについて

表札のお届け後でも、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問合せください。なお、表札マイスターでは、下記の「無料メンテナンス」と「有料メンテナンス」がございますので、メンテナンスをプロにお任せることができ、安心です。

〇無料メンテナンス「安心のリフレッシュシステム2年保証」

・対象表札:真鍮表札、銅表札、銅表札II
・保証内容:通常、有料にて行っている「リフレッシュシステム」を、商品発送日より2年間、最大2回まで、無料で行うことができる保証です。
リフレッシュシステムは、「表面仕上げ:ヘアライン加工」の場合、経年変化による色を、再研磨により元の色に戻します。「表面仕上げ:塗装」の場合、塗装のキズやはく離等が起きた場合は再塗装いたします。また、表面加工を変更する事も可能です。例えば、ヘアライン加工から塗装へ変更なども行うことができます。その為、ご注文時にどの表面仕上げにするかを迷ってしまった場合も「安心のリフレッシュシステム2年保証」があるので安心ですね。

〇有料メンテナンス「リフレッシュシステム」

表札をお預かりし、表札マイスターにてメンテナンスをして、綺麗に生まれ変わった表札をお届けいたします。メンテナンスの作業内容をご案内します。

☆彡アルミ表札、ステンレスレーザーカット表札の塗装タイプなどの商品の場合、下記の作業内容となります。

1.お客様からお送りいただいた表札を入念にチェックし補強ポイントを調べ上げます。

2.サンドブラストにより表札の前回の塗装を全部取り除きます。

3.塗装の全面塗り直しを行ない、焼き入れをします。
その際、補強ポイントは更に入念な作業をいたします。

☆彡ガラス表札の場合、下記の作業内容となります。

1.文字と模様の塗料を取り除きます。
  文字と模様の色の入れ直しを行い、焼き入れをします。

2.細かいキズがある場合、磨き上げて可能な限り綺麗にします。

3.ビスとワッシャーを新品に交換します。
 

リフレッシュシステムについてはこちらをご覧ください。

■5.お客様の声と実績■

表札マイスターの表札の制作実績は70,000枚以上となります。

表札マイスターの表札をご購入され、感激されたお客様が、弊社に取付後の写真や感想をご連絡頂いた事からスタートした「我が家の自慢の表札」のページには、お客様の施工例やお喜びのご感想、ご家族の皆様の嬉しそうな笑顔の写真等を掲載してございます。施工例は約1,000件以上にもなりました。
これから表札マイスターでご購入を検討されているお客様の大変良い参考となるページとなっておりますので、ぜひご覧ください。

↑↑お客様のコメント:この度はとても素敵な表札を作成して下さりありがとうございました。年末のお忙しい中、納品してくださり、わが家では12/25クリスマスの朝に表札を取り付ける事が出来ました。家族みんなで大喜びでした!真鍮がキラッと輝き、太陽の光に照らされる表札はずっと見ていても飽きません(笑)
一ヶ月経った今も、見る度に満足感があります。

↑↑お客様のコメント:昨年、念願のマイホームを購入しました。
家にいらっしゃるお客様が初めて目にする「表札」は『家の顔』ですから、多少投資してでも自分たちが満足する品質のものを手に入れるべきだと考えていましたので、たくさんの表札メーカーのサイトを見比べながら家族会議を重ね、「表札マイスター」さんの表札を購入することに決めました。

我が家に最初から設置されていた機能門柱のデザイン(流線型のリーフの飾り・表札プレートのゴールドの縁取り)と、「表札マイスター」さんの【そよ風(ゴールド色)】のデザインが、色も形も本当にぴったりで、ハウスメーカーの我が家の担当営業マンも「これ、どこで買ったんですか?」とビックリするくらいの完成度の高さに本当に大満足でした☆

毎日帰宅時に表札を見る度に、
「あぁ、うちに帰ってきたなぁ、良い買い物をしたなぁ」と穏やかな幸せな気持ちになれます。

我が家と同じようなデザインの機能門柱をお持ちの方にぜひおススメしたいので、ハウスメーカーの営業マンに「誰か表札を検討しているお客さんを紹介して!」とお願いしているところです(笑)
ぜひLIXILの機能門柱をお持ちの方はご検討ください!

「我が家の自慢の表札」についてはこちらをご覧ください。

表札マイスターは、お客様に満足していただくために、丁寧な対応と迅速な納品を心がけています。ぜひ、大切なお家の顔となる表札を、表札マイスター 株式会社グラスヒュッテ・オダにお任せください。

今回の「表札マイスターについて」のブログはいかがでしたでしょうか。なお、表札1.comでは、各種セールを行うこともございます。セールの詳しい内容はHPにてご確認くださいませ。<表札1.com>