表札の製造販売を始めて20年目に入りました。

表札マイスターは、2003年9月から表札の製造、及び、ネット販売を開始し、お陰様で今年で20年目に入りました。この間、約70,000枚以上の表札を制作・販売させていただいており、お客様に大変喜んでいただいていると自負しております。

今回のブログは、最近、表札をお持ちのお客様より、表札の再制作のお問い合わせやご依頼を頂く事が多くなった事について書いてみました。

***** 目次 *****

表札マイスターのお客様からの再購入のご依頼について

他店様の表札を使用のお客様からのご依頼について

「我が家の自慢の表札」より

表札本体の取り外しができます

「安心の表札2年保証」

************************************

■表札マイスターのお客様からの再購入のご依頼について

過去に表札マイスターの表札をご購入されたお客様より、「表札はとても気に入っていてずっと使っているが、再度表札を作りたい」というお問い合わせやご依頼が増えてきています。再注文をされる理由はいろいろあるのですが、例えば、「表札に家族の名前を入れたが、家族が増えた為、名前を追加したい」や「引越しをした為、同じデザインのまま、番地の内容を変更して再度作りたい。」というものがあります。先日のお客様の場合は、以前、特注サイズにて大きめのガラス表札をご購入され、「ガラス表札に彫刻した文字の内容を変更したい」という事で(会社またはお店のお名前と思われる文字を彫刻した表札でした。)再度、特注サイズにて新しくお作りさせていただきましたが、、なんと、こちらのお客様は今回が3回目のご注文となります。いつも表札マイスターにご依頼いただき誠にありがとうございます。

そして、お客様がお問い合わせやご依頼をされる際は、必ず、ご自身やご家族皆様も表札を大変お気に召していただいている事、とても満足されていることを伝えてくださるので、表札マイスタースタッフ一同、本当に嬉しい気持ちになります。そして、今回も必ずお客様にご満足して頂ける表札をお届けできるようにがんばろう!前回よりもっとご満足していただきたい!と、張り切ります。(笑)

また「以前マンション表札を購入してとても気に入っている。今回引っ越しでマンションが変わる事になり、引っ越し先のマンションでもこの表札を使いたい」というお客様も度々いらっしゃいます。このような場合は、表札本体はそのままご使用頂けるよう、取り付けの為の土台部分をお引越し先のマンションに合うように再制作する、というご対応をさせて頂く事が多いです。以前お作りしたデータを確認し、お客様にお引越し先のマンションの表札の取付方法等についてお伺いして、マンションに合う仕様となるように土台部分等をお作りします。その土台と表札本体を組み立てて、新しいマンションに取り付ければ、完了です。また他には、「リフォームや引っ越しをした為、家の雰囲気に合わせてアルミ表札の色を変更したい。」「リフォームや引っ越しをした為、ガラス表札に彫刻した文字と模様の色を変更したい。」というご依頼もございます。このような場合は、表札マイスターの「リフレッシュシステム」でご対応させていただいております。このリフレッシュシステムは有料のメンテナンス商品ではありますが、金属表札のカラーの変更やガラス表札の文字や模様の色の変更にも対応しております。

★リフレッシュシステム(有料) /対象商品 アルミ表札、ステンレスレーザーカット表札、ガラス表札など。

★リフレッシュシステム(有料)/対象商品 真鍮表札 銅表札II

■他店様の表札を使用のお客様からのご依頼について

表札マイスターは表札を販売して20年目に入った事を先程お伝えいたしました。実は最近、上記とは反対のような事象となりますが、他店様でご購入された表札をご使用されていたお客様より、表札マイスターの表札に替えたい、というお問い合わせやご注文が増えております。他店様から表札マイスターへの表札の買い替えを希望されるケースにつきましては下記等の理由があるようです。

一つは、お客様がお引越しをされ、引っ越し先の表札取付箇所に、既に表札取付用のボルトが付いていた、または、取付箇所が機能門柱だった、という様な場合です。壁のボルトと表札の穴位置や穴のサイズが合わない為、どうしたらよいか?新しい表札を購入したら良いのか?等の質問を、現在使用の表札メーカーと、表札マイスターの両方に問い合わせをした所、表札マイスターの対応が良く、壁のボルトに合った表札の提案や見積もりなど、きめ細かく対応してくれた為、表札マイスターに表札の注文をする事とした、というものです。取付箇所が機能門柱の場合も、門柱に合った表札や取付方法の提案があった、様々な機能門柱への取付実績がある表札マイスターなので、安心して注文をする事にした、などというものです。

表札マイスターでは、壁に既に表札取付用の穴があいている場合やボルトが埋まっている場合等も、お客様より表札取付箇所のお写真をご送付頂いたり、場合によっては穴やボルトのサイズ等をご採寸頂くなど、お客様にご協力いただきながら、取付方法を検討して、表札をお作りさせていただいております。取付箇所が機能門柱の場合は、機能門柱に合った取付方法を検討し、表札が取り付けられる様にさせていただいております。これまで、LIXIL、三協アルミ、トーシンコーポレーション、YKK AP、四国化成、ユニソン、パナソニック、クラボウ、東洋工業、NASTA やその他メーカー様の、150種類以上の機能門柱に対応した表札を制作いたしました。取付実績のある機能門柱一覧は下記ページをご覧くださいませ。なお、下記に掲載されていない機能門柱の場合もお気軽にお問い合わせください。取付方法を検討させていただきます。

取付実績のある機能門柱一覧はこちら。

機能門柱への取付方法のページはこちら。

他店様からから買い替えられるケースにつきましては、他には、「ご新居にとりあえず付けた表札がある。しかし、ご近所様や友人、兄弟、親戚がこだわりの表札を付けていた為、聞いてみたところ、表札マイスターから購入した事や、いろいろなこだわりを叶えてくれたと聞いた。興味をもったのでホームページを見たら気に入った表札があったので注文をした。」というものです。表札マイスターの表札の輪が広がり、本当に嬉しい限りです。なお表札マイスターでは「お友達紹介キャンペーン」を行っており、表札マイスターの表札をご購入されたお客様がご友人等に表札を紹介され、ご友人様も表札をご購入された場合、両名様にクオカードをプレゼントさせていただいておりますので、ぜひご活用くださいませ。

お友達紹介キャンペーンはこちらをご覧ください。

また最近、他社様の安価な表札を取り付けていたが、数年使用している内にいろいろあって、表札マイスターの表札に替えることにした、というお客様も多いです。買い換えられる理由についてははっきりとは分からないのですが、お客様とのやり取りを通じての雰囲気から想像しますと、ご新築のお家にとりあえず付けられた表札に満足できなくなり、品質、デザインやオリジナリティでもっと満足できる品をお求めになられたように見受けられます。当初は、表札は特にこだわらなくてもいいのでは??と安価な品を選んで取り付けてはみたけれども、だんだんとお家に見合った表札を取り付けたいと思われるようになったのではないでしょうか。表札は家の顔とも言えるものです。お家に合わない品質やデザインの表札を選んでしまいますと、お客様の大切なお家の印象や雰囲気が損なわれる可能性があります。さらに表札はもはやお家に住む方の個性を表す重要なアイテムにもなっていると思います。表札マイスターではお客様の「シンプルが良いけれど、皆と一緒はイヤ。キラリと光るセンスを入れたい」、「お花が好きなので表札にはお花のモチーフを入れたい」、「家族の一員である愛するペットの似顔絵をワンポイントとして彫刻したい」などのご要望を叶える事ができます。表札マイスターではお客様のご希望に合わせてオーダーメイドの表札も作成できます。表札マイスターの表札を選んでいただければ、後悔はいたしません。とりあえずの表札では味わえない、オリジナリティと満足感をお届けいたします。ぜひご家族のアイデアや想いを込めたこだわりの「世界に一つだけの表札」を表札マイスターのスタッフと一緒に作りませんか。

なお、表札マイスターの表札は価格がやや高めと感じられるお客様もいらっしゃるかと存じますが、表札マイスターは表札の品質に自信を持っております。表札マイスターでは、お客様にご満足いただける高品質な商品をお届けできるよう、商品の製造、組み立て、品質チェック、梱包、発送等を、スタッフ一同、きめ細やかに心を込めて行わせていただいております。「お家の顔」として長くご愛用頂くものですので、表札マイスターは品質を高く保持するよう、常に努めています。また、表札マイスターで表札をご購入されたお客様から、表札一つでエントランスの雰囲気が変わった!とてもおしゃれになった!とのお声を沢山いただきます。表札一つで、お家のおしゃれ度を大きくアップできたり、雰囲気をより明るくできたり、またはよりシックにできたり、表札の効果は大変大きいと思います。表札は、お家自体やお家のエントランスと比べると、それほどコストをかけなくても、家のおしゃれ度を一気に上げることができる重要なアイテム、と言えると思います。

■「我が家の自慢の表札」より

ここで、表札マイスターの表札を取り付けられたお客様からのご投稿を掲載しております「我が家の自慢の表札」から、一部ご紹介させていただきます。

お客様のコメント・・・素敵な表札をありがとうございます!
陽射しに輝く様子や、梅雨に入り雨が滴る感じも、非のつけどころがありません。我ながら良いセンス、良い選択をしたと自画自賛です。

梱包を開くまでは、イメージと違ったら…と少し不安でしたが、全く希望通りの表札が出てきて、テンションMAXでした。
高校時代の恩師の個性的な字が大好きで、表札を手書き文字で作れる事を知り、恩師に私のために書いていただいた世界にひとつだけの文字で作成を依頼しました。
表札マイスターさんを選んだのは、手書き文字が使えること以外に、取り付けに関して丁寧なアドバイスをいただけたという、購入した方の評価を目にしたことも決め手になりました。
中古住宅を購入した我が家では、門柱に加工が必要な状況でしたが、アドバイスや金具同梱のサービスもあり、夫が見事に取り付けてくれました。
デザインは、この表札を取り付けた門柱の足元に自然に咲いたメランポジウムという花に私がとても心惹かれて、イメージをお伝えしました。
提案していただいた物にまた希望を伝え、2回目の提案で決定しましたし、ご連絡もスムーズで、ほんの数日で決定したことは嬉しい誤算でした。
お値段はそれなりにかかりますが、その価値がありますし、毎日目にするものですから、後悔のない素晴らしい表札ができて、大・大・大満足しています。

↑↑ご投稿の詳細はこちらのページをご覧ください。

****************************

お客様からのコメント・・・先日は、予想以上の素敵な表札をどうもありがとうございました。
表札の注文にあたっては、「全てを僕に任せてくれ」という主人に任せてはみたものの、値段を聞いて正直ビックリ!!
本当にその値段でなければできないの…?などと思いましたが、「街並みのテーマである『森』にちなんだドングリを是非入れたい!」
「家族全員の名前をしっかり刻みたい」「この値段だからこそ、世界に一つだけの家の顔にこだわりたい。この透明感あるブルーは他にはない!!」
という主人の熱意を信じ、託してみました。
……今ではすっかり、そんな小言を言っていたことも忘れ……訪れる友人達の羨望の眼差しを心地よく浴びては、自慢しています。。。
本当は教えたくないですが……新居購入予定の友人も多いため、紹介しては喜ばれています。
世界に一つだけの我が家の表札、子供達も自分の名前やドングリを見つけて嬉しそうです。
主人と出会って下さったグラスヒュッテ・オダさんに感謝しています。ありがとうございました。

↑↑ご投稿の詳細はこちらのページをご覧ください。

****************************

お客様からのコメント・・・私達は、建築業をしている父親に家族の夢でもあったマイホームを新築してもらいました。
そこでお家に似合う素敵な表札を探していました。
何軒もお店を回ったり、ネットで色々探しても、なかなかピンとくるものに出会えず悩んでいました。
そんな時に表札マイスターさんの九谷焼シリーズのラブバードに出会いました。
それを見た瞬間、キャー可愛いい~!!(‘▽’)と声を挙げてしまったのを今でも覚えています。
その表札ラブバードは、愛情が溢れ、思いやりのある家族、太陽の光が燦々と降り注ぐ温かい家庭を願って制作しましたという作家さんのコメントを読みさらに感動(´▽`)!!それが見事に表現されていて、これしかない!!と思いました。
ただ旦那様には可愛すぎると言われちゃうかなとほんの少し心配しましたが、一目惚れしてしまった私は、迷う事なく旦那様に相談しました。
すると何と旦那様も、こんな表札見た事ない!!可愛いい!!これにしよう!!と即決└(´v`)┘Vv
子供は女の子3人なのでみんなもちろん大賛成!!読みが難しい苗字の為、漢字とローマ字の両方が入るかどうか直ぐに問い合わせしました。
お返事も直ぐにいただき、しかも対応がとても親切だった事も、こちらで間違いないと思わせてくれました。
フォントの種類も何と約190種類以上!他にない位沢山あり迷いましたが、レイアウト作成は1回に2パターンを計4回まで無料でしてもらえて、お気に入りのレイアウトが完成!!
お陰様で、期待以上の仕上がりに家族一同大大大満足しております(^ω^)。
凹凸のある外壁でしたが、そちらも専用のオプションが一緒に購入でき、問題なく取り付けられました。
この表札を見る度に、本当にとても幸せな気持ちになれます(*´∀`)♪
遊びに来た友人からも、声を揃えて、可愛くて素敵~!!こんなの見た事ない!どこで買ったの??って言ってもらえます。
手作りの温もりが感じられ、陶器であるのでお手入れもしやすく、汚れも付きにくい感じでいつまでも綺麗でいてくれそうです。
この先何十年と共に過ごすので、このピカピカを維持できるようお手入れも欠かさず大切にしていきたいと思います。
こんな素敵な表札を作っていただき心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

↑↑ご投稿の詳細はこちらのページをご覧ください。

****************************

お客様からのコメント(一部抜粋)・・・・・新築に向けてオリジナルで作成できるところを探して廻ってマイスターさんに辿り着きました。
特殊な取付方法から始まり、フォント、サイズ、色味、仕上げ加工などなど・・・何かと質問したいことが多くてファーストコンタクトに躊躇していましたが(笑)、小さな勇気を振り絞って問合せしたところ、一つ一つ的確に満足な回答をいただけました。
もちろん親切かつ丁寧な対応でした。
マイスターさんは発注から出荷に至るまで、スタッフ皆様の対応は一貫して親切丁寧で安心して打合せを進めることができました。

デザイン作成ですが、何度も何度もレイアウト変更に付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。
出来上がった表札には感無量です♪
ポイントは【実物サイズで確認する】ことだと実感しています。データ画面上で見た場合と、実物サイズで見た場合では思った以上に印象が変わります。『実寸で印刷したいのでPDFでください』とお願いすればPDFでデータを送ってくれます。これから表札を作成される方は是非ご活用ください。

次に取付方法ですが、機能門柱(三協アルミのモデア)に取り付けました。
この門柱はオプションで表札取付加工ができるのですが、なんとライト部にはセット不可という大変残念な商品仕様でした。
しばらく絶望していましたが、マイスターさんに出会い救われました。

焼き物なので仕上がりは心配していましたが、さすがにプロです!本当に良い仕上がりで感激でした。文字のところの色もしっかり入っています。
ボリューミーなガラスの厚みも贅沢な感じで気にいっています。
【控えめに言っても格好良い】自己満足な表札になりました☆

マイスターのスタッフの皆様、素敵な表札をありがとうございました♪
お陰様で大変満足のいく表札が完成しました!!!

↑↑ご投稿の詳細はこちらのページをご覧ください。

****************************

お客様からのコメント・・・新居引越しに伴い表札を作りました。
実は初めての表札作りだったので、ホームページでどんな表札があるのかを色々と検索し、最終的に「透明で夜明るくなるもの」にしようと決めました。
実際、家族3人で色々と見ながら決めました。
少し高いとも思いましたが、30年位使用する表札なので奮発しました。
30年間使用するとすると年間1000円程度なので、そんなに高くなかったかなと今は思っています。

ピンク色と茶色の組合せは、昼間はさわやかな感じ、夜は柔らかい感じを醸し出してくれます。明かりの上に表札をつけて正解でした!
文字の茶色も黒にはない柔らかさを演出してくれました。
とても満足しています。遊びに来てくれた弟夫婦に思わず自慢してしまいました。
設置は主人が行いました。細かい作業をしてくれた主人に感謝です。

↑↑ご投稿の詳細はこちらのページをご覧ください。

「我が家の自慢の表札」からの紹介は以上となります。なお、「我が家の自慢の表札」には、お陰様で1,000件以上のご投稿を頂いております。誠にありがとうございます。

■表札本体の取り外しができます

ところで、表札マイスターのほとんどの表札は、取付後に表札本体の取り外しが可能な仕様となっております。しかしながら時々、お客様からお問い合わせを頂くのが、「他のお店で購入した、ボルトと表札が一体になっていて取付後に外すことができないタイプの表札は、どうやって壁から外すのか?」というものです。恐れ入りますが表札をご購入されたお店に聞いてみてください、とお応えさせていただいております。やはり、表札本体は取り外しが出来るものがお勧めです。その理由としまして下記がございます。

  • 取り外してのご自身でのメンテナンスが可能:長期間にわたって屋外に晒される表札ですので、時々は取り外していただき、清掃などのメンテナンスを行うことをお勧め致します。これにより、表札の寿命を延ばし、美観を保つことができます。
  • 取り外して表札マイスターにメンテナンスや修理に出すことが可能:取り外しができる表札なら、取り外して表札マイスターにプロのメンテナンスや修理に出すことができます。壁から取り外して送付するだけで済む為、最小限の手間となります。なお、表札マイスターのメンテナンスには「リフレッシュシステム」がございます。どうぞご覧ください。また、真鍮表札、銅表札、銅表札IIの場合、「リフレッシュシステム2年保証」が付いておりますので、商品発送から2年間、2回まで、無料で再研磨等のメンテナンスが可能です。
  • 台風の場合などは取り外して家に避難させることができる:特にガラス等の表札は、強風での飛散物によって破損する可能性があります。台風などの災害時には、表札を壁から取り外して家の中に避難させることができます。これにより、表札の損傷を防ぎ、安全を確保することができます。
  • 取り外して、表札マイスターに塗装の色の変更や、彫刻の色の変更を依頼できる。アルミ表札、ステンレスレーザーカット表札の塗装の色の変更は、有料のリフレッシュシステムをご利用ください。なお、真鍮表札、銅表札、銅表札IIの場合、「リフレッシュシステム2年保証」が付いておりますので、商品発送から2年間、2回まで、無料でカラーの変更が可能です。
  • お引越し先でも表札を使用できる:お引越しの際、表札を取り外してお引越し先に取り付ける事ができます。(取付箇所にもよりますが、殆どの場合、取り付けが可能です。)

★リフレッシュシステム(有料)はこちらをご覧ください。 /対象商品:アルミ表札、ステンレスレーザーカット表札、ガラス表札など。

★リフレッシュシステム(有料)はこちらをご覧ください。 /対象商品 真鍮表札 銅表札II

★リフレッシュシステム2年保証(無料)/対象商品 真鍮表札 銅表札 銅表札II  は下記をご覧ください。↓↓

表札の標準取付方法のページはこちらをご覧ください。

■「安心の表札2年保証」

表札制作70,000枚以上の実績と自信から、2023年11月頃より、表札マイスターの全ての表札に「安心の表札2年保証」を付けさせて頂く事となりました。

お客様に安心してご購入、ご利用いただけるように、全ての表札が2年間の保証付きでございます。保証期間中に表札に不具合が生じた場合は、無償で修理をさせていただきます。
さらに、ただ今、レビューをご記入いただくと、「3年保証」となるキャンペーンを実施しております。

「安心の表札2年保証」の詳細はこちらをご覧ください。

今回のブログは「表札の製造販売を始めて20年目に入りました。」と題してご案内いたしましたが、いかがでしたでしょうか。表札マイスターは、お客様に、オリジナリティと満足感をお届けする自信がございます。ぜひ表札マイスターの表札をご覧くださいませ。

なお、表札1.comでは、大変お得な各種セールを行うこともございます。セールの詳しい内容はHPにてご確認くださいませ。<表札1.com>

(ブログ記事の内容は随時更新します。)